忍者ブログ
  • 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/20 07:53 】 |
空手m@ster 03 補足
コメントでご指摘頂いた様にやっぱこれ空手と関係無さ過ぎですよね。
空手m@sterと名乗る以上これからはもう少し考えたいと思います。

ということで今回の動画補足です。



 

とは言っても空手周りの話題がほぼゼロなので、
ちょっとそれ以外の補足もしたいと思います。

●『24で将棋』って?
2chの将棋スレは多分行ったことが無くても
想像しやすいと思いますので割愛致しますが、
この24はちょっと分かりにくかったかなと思いますのでご説明します。
24とは、『将棋倶楽部24』と言う将棋のオンライン対人戦ができるサイトのことです。
ハンゲームやyahooゲームなどでも将棋は扱っていますが、この24は
非常に参加者のレベルが高いことで有名で、プロなども参加されています。

●松村邦洋さんは将棋弱いの?
正確には弱い、というより知らない(知らなかった)と言うことになります。
その昔、電波少年の企画で羽生善治名人と松村邦洋さんが対局したのですが、
羽生さんが19枚落とした(王以外いない状態)にもかかわらず、
松村邦洋さんが(ルールを把握していないのもあって)負けたと言う逸話があります。

●琉球古武術と琉球空手と唐手
簡単に書くと

琉球古武術⊃琉球空手≒唐手

ということで、琉球空手と唐手は呼び方の違いと捉えて頂いて良いと思いますが、
唐手はあくまで琉球古武術の一つである、と言うことになります。
琉球古武術に何があってどんな特徴があるのかは……
不勉強で申し訳ないのですがわかりません。
おそらく有名なものは、習作でも話題になった本部朝基の一族に伝わる
一子相伝の武術、本部御殿手(モトブウドゥンティ)などでしょうか。
なお、唐手で使う武器については守礼堂様などに詳しい写真があります。
ちなみに、上のサイトにあるトゥイファーとはAAでも有名なトンファーのことです。
琉球空手と唐手のニアリイコールは、厳密に琉球空手(本土側からの呼び方)と
唐手(沖縄で古くからある呼び方)を同一視して良いのか迷ったのでそうしました。


以上で空手m@ster03の補足を終わります。
将棋2に対して空手1と言うこの状況wwwwwww


PR
【2010/05/28 21:16 】 | 空手m@ster補足 | コメント(0) | トラックバック()
<<空手m@ster 幕間 02 補足 | ホーム | 空手m@ster本編03&幕間02アップ>>
コメント
コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>